2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりきたよMMD

実は「MikuMikuDance(MMD)すごいよねー」と言い続けてもう10年くらいになります。負けねえぞ佐藤藍子。 ニコ動ファンならご存知の方も多いと思いますが、MMDは有志の方によるツールの開発や素材作成が盛んです。くわえてwikiもだいぶ整備されてきたので、…

終わらないmy song

2ちゃんねるYoutube板ニコマス議論隔離スレ(ぎろかく)を扱ったネットラジオ『ぎろらじAnother』がゆうべ最終回を迎えました。 まず、いちリスナーとして週末の楽しみが一つ消えたことがとても残念です。つまりそれだけ楽しませてもらったということで、DJ…

寝る前にぎろかく見るんじゃなかった

懐かしい名前にちょっとワロタ ただ、本物か偽者か以前に、今更感が… 遠くから見守る。

ちょっと目を離したらこの様だよ!

数日が「ちょっと」にあたるかどうかはあなたのぎろかく民度によります。 ゆうべは友人との用事があり、ぎろアナ(おぐらじ)を聞けないでしまいました。で、さっきぎろかくスレ見たらこの関係で何か起きていたようで…ぎろアナ掲示板でもognasさんも今夜ラジ…

今日もほくほく

【ニコニコ動画】アイドルマスター 1/21は貴音の誕生日なのにちくわしか持ってねぇ こすひなP作。 タイトルでいきなり面白い件。ネタもシンプルにシュールに面白い。ホワッツマイケルのあのコマ使うのは卑怯です。 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】ぷよ…

描いてみた系ほくほく

ぼくの好きな描いてみた系のPがぞろぞろ来ていてうれしいです。【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Do-Daiりつこさん開発の裏側 かたくりこPによるDo-Daiりつこさんシリーズの解説動画。 Do-daiりつこさんシリーズのOPは、ピカソPに例えられる適当すぎる…

GyaoでアイマスSPでやよいでキラメキラリ!

アイマスの公式サイトで急遽告知されてましたが、 Gyaoの番組『少年志』にてアイマスSPが取り上げられてました、っていうかほぼずっとアイマスプレイ放送でした。具体的には生放送1時間のうち40分くらい延々プレイ映像。結構贅沢だなあ。 パーソナリティーの…

しゅうまつは おたのしみでしたね

im@s新年会面白かったですね。 見始めたのは土曜日の18時半から。 スタートダッシュには間に合いませんでしたが、タイミング的に動画の重さもひと段落しており、まあそれはそれでよかったように思います。 深夜も体力的に見れるところまで見て、あとは素直…

まっすぐがゲシュタルト崩壊してきた

美希「ゲシュタルト崩壊ってなにする人?And Youとか?」 27時間新年会面白いです

リッチャンハ肉体派デスヨ

件名の通り。 【ニコニコ動画】フル3Dアニメ ニコニコ戦士リッチャンダー 新春SP sukehiroP(とタグにはあるけど、リッチャンダー制作委員会の皆様)作。 とりあえずサムネに騙されてよい。あとちびたちが可愛い。あとおまけの必殺技集がかこいい。どう見て…

おぐらじ(あるいはぎろアナ)第30回放送おめでとうございます

俺の週末深夜のささやかな楽しみです。ぎろかくをネタにしてるのにいつも和やかでよいよいです。たぶん。

ζ*’ワ’)ζ「♪こ〜れってなぁに?」

俺「すじだよ」 【ニコニコ動画】アイドルマスター やよい てかてか水着 【ニコニコ動画】アイドルマスター てかてか水着(2) 透-視p作。 再生数に比べてコメントが少ないのは名作の証…と誰かが言っていた。 俺も同感です。名作です。うん。 ζ*’ワ’)ζ「……」…

\カワイイ!/

【ニコニコ動画】何かダメなアイドルマスター 2 ヨナP作。 描いてみた系っていうか、漫画。「2」だけどもちろん「1」との関連はない。 面白い(第一印象)可愛い(視聴二回目)上手い(三回目)。 絵と台詞がお互いを過不足なく補完しており冗長さがなくつ…

雪歩「歌わせていただきます

雪歩「曲は萩原雪歩で『ぎりぎりまでまっすぐ』」 俺「…ぎりぎりまで?」 雪歩「♪ 恋しない 夢描いたりしない 胸の奥に複雑な気持ちが 生まれない」 俺「……」 雪歩「♪ 今 大人になる道を挫折 あふれる絶望感 毎日を汚す」 俺「…………」 雪歩「♪ だけどこの空が…

あけましておめでとうございます

旧年中は当ブログを閲覧・ご購読いただきましてありがとうございました。 感想やツッコミ、ブックマークなどの反応をいただけて、自分としても楽しみながらちまちま続けていくことができました。 今年もこれまで通り、気分が乗る限り、更新し続けたいと思っ…

「なるほど」 新城は冷然たる表情でそれを受け止めた。 自分が嫌っていた者。 好意を持っていた者。 再評価しようとしていた者。 すべてが死んでしまった。 なんとも現実的なことだなと思った。 ──佐藤大輔『皇国の守護者(1) 反逆の戦場』(画像は佐藤悠『皇…