おぐらじ(あるいはぎろアナ)第30回放送おめでとうございます

俺の週末深夜のささやかな楽しみです。ぎろかくをネタにしてるのにいつも和やかでよいよいです。たぶん。


ognasさんはねとらじ素人というお話でしたが、30回も続いていると、番組の進行もずいぶんこなれてきました。まあ、もともと初期の頃から話題の仕込みや放送時間に気を遣ってて聞きやすい番組でしたけどね。
そうそう、最初聞いたときはリアルでヘッドホンぶん投げかけていたEDの歌も、30回目ともなるとだいぶ上…


……


楽しく歌っておられてなによりです。(そっと脳内で「音程が来い」タグをつける)


今回は、(ぎろかく的に)故人になった管理人さんにこつこつとダメージを入れていたのがひそかな面白ポイントでした。ダウンした相手にもマウントとって丁寧にパンチを入れ続ける姿に、「世代交代は覆らない」というognasさんの確固たる信念を見たように思います。
実は自分、管理人さん関係のエントリを書いた後、ognasさんの掲示板で管理人さんから俺宛の書き込みを拝見して「ああこの人はもうダメなんだな(いろんな意味で)」と、保存していた記事も処分してしまったのですが、痛々しい気持ちのまま終わるのは悲しいなと思っていたところなのです。
が、こうして笑いのネタにされてしまえば、生前「これがオイシイんだよ!」と、とりつかれたように言い続けていた管理人さんへの供養にもなるのかな…と、笑いながらふと思いました。

アイマスMADのDVD販売に関連して

ちょっと気になったんですが、販売はともかく、アイマスのMADをDVDなりCDなりUSBメモリなりに入れて頒布するってことは誰もやってなかったんですかね?
たとえば同人誌即売会のときに、同人誌のおまけとかで、DVDに特製ジャケットとリーフレットをつけて、DVDには動画本編と○○画伯謹製デスクトップ用壁紙もセットで、先着100名さまどうぞ!みたいなの。あくまでおまけで。
コミケとかで普通にありそうなんですが、どうでしょう。
…以上、話題になってる件と心底関係ない話なんですが、気になったので書いてみました。


で、その話題の件自体についてはcocoonPのエントリがとてもいい感じです。このブログからリンクを貼るのはなんとなく申し訳ないので、興味のある方はぐぐって見てみてくださいませ。