「PVMADがダメならお前はニコマスに向いてない」的な物言いはみんなギャグで言ってるんですからね!ネタですからね!>ニコマス初心者のみなさん


…たぶん。


それはそれとして、
http://anond.hatelabo.jp/20090331163908
このエントリとそのはてブ欄を読んでちょっと思ったことを書きます。直接このエントリの内容とは関係ないのはいつもの通り。


たとえば知り合いが
「ニコニコのアイマス動画って面白いんだって?初心者にお勧め教えてくれよ」
って言ってきたら、あなたは何を勧めますか。
俺は最初にPVMADを勧めてしまう気がします。無意識のうちに。
ニコマスって言ったらとりあえずPVMADかなーって。
で、その後に手書きとか架空戦記とかが続くと。


でもですよ。
普通に考えたら、お勧め一発目は(もう決め打ちで言ってしまいますが)ベルナール・リヨ3世+ヘボピーナッPの手書きMADあたりで全然いいのですよ。
同じ「とりあえず」で紹介するなら、こちらのほうがPVMADよりずっと敷居が低いというか、間口が広いというか、とりあえず何も知らなくてもニコニコできるっていうのが大きい。
また相手の嗜好がわかっているなら、たとえばゲーム好きだとか歴史好きだとかなら、最初からピンポイントで架空戦記を勧めてしまうのも、今では十分に現実的な選択肢のように思えます。


タイトルでもちょっと茶化して書きましたが、PVMADに登場するアイドルの3Dモデリングやモーションに好き嫌いがあるからといって、それだけでニコマスを楽しむことができないなんてことになったら、明らかにもったいないです。百鬼夜行です。
PVMADが肌に合わなくてもそれ以外のタグで十分楽しめるくらい、今やニコマスは多様なジャンルになっていると思うのです。
いずれも二次創作なんですから、ゲームの映像を使おうが、全部手書きだろうが、「ニコマスの発展を通じてゲームの普及を云々」みたいなトンチキなことを言い出さない限り、どっちが偉いということもありませんし。
であれば、よりツカミのいいほうを先に紹介するのが理にかなっていますよね。


念のため書くと、もちろん、PVMADが悪いとか劣化したって話ではありません。
どころか、PVMADは今でも進化し続けてると思います。名作良作も出続けてると思います。
ただ、それより間口の広い動画や、よりピンポイントで勧められる動画が増えたよね、という話です。


にもかかわらず俺が初心者向けの紹介一発目に無意識にPVMADを挙げてしまったのは、たぶん、黎明期からずっとニコマスってジャンルを見てきた中で、「ニコマスの主流・王道はPVMAD」というイメージをなんとなく持っているせいだと思います。
こういう「なんとなく」の人、意外に俺だけじゃないと思ってるんですが、どうでしょうか。
って同志を求めてもしょうがないか。そうだな。


ちなみに単純に自分の好みで言えばノーマルPV最強です。


適当に終わります。
※そして適当に修正したりしました。