昔、べらぼうにベシャリのうめえピザが「全裸マンのテーマ」ってCDを出したことがあってな

タイトルとエントリ内容はあまり関係ない。



リカジャP作。


今回はカテドラル編ラストバトルその2、魔王なで斬りツアーの前編でござい。次回はたぶん中編くらい。
魔王のラインナップはこちら。

  • 全裸一号
  • 全裸二号
  • おまんP

最後のは実在のP名ではなく、伏字的なアレ。
「人は見た目じゃないよ!」っていうけどやっぱ見た目だよなあ…とつくづく思い知らされるラインナップです。知らない人も見ればわかる。
ともあれ、壊れかけの徳永英明*1な物言いを繰り返したセラフ達に比べて、今回登場する魔王たちにはそれぞれにはっきりとした個性と思想が見られ、毎度の戦闘前トークがとても楽しいものになっていました。まあ大体がロウ陣営への恨みつらみなんですけどね。さすがDark属性。


あらゆるメガテンネタに精通するリカジャPらしく、今回も小ネタいろいろでした。
注目は上にも挙げた全裸二号。のちに真メガテン2で掘り下げられる彼(彼女)の出自の話をやるのは当然として、さらにPC版での因縁がついてきます*2。個人的には「お前その性格で最後にその名前出してもなあ」と思いましたが、おそらくアレは全裸二号からの視聴者サービスです。


あと、ぼんやり見ているとさらっと見逃してしまうネタが一般戦闘でのクー・フーリン。普段はタルカジャ要員の彼ですが、直接戦闘でもがんばりますよ!でもネーミングなんとかしろ!


他にも遠い目のケルベロスとかいつものごとく見所満載で大満足。


次回はカオスヒーロー・春香たちとの決戦、なんでしょうか。
びくびくしつつ期待です。

*1:ぎろかく風用語。この言い方を見かけたら、徳永さん本人とファンのために「徳永の名曲はほかにもあってだな」と返してあげて星井。

*2:知らない人は「ギガテン」でggr