お返事とかします

せっかくコメントなどいただく機会が増えて、かつ、自分に返答可能な人数なので、いくつかお返事します。


まずこちらから。

で、ニコマスは衰退するの?しないの?また盛り上がるの?そうでもないの?という話

はてなブックマークコメントへの返信。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/t_nano/20090210/1234274201

altana11 うんうん議論が蓄積せずにどれもこれもその場限りのヨタ話になっちゃうんだよね。その辺が限界かなとか思う。/ぎろかくでも「お前ら議論しろよ→ここは隔離スレ」な流れがたまにある。それも似た現象かな 2009/02/11

せっかくの議論がとっちらかったままではもったいない、という歯がゆさはよくわかります。ただ一方で、俺は、議論のまとめ的なことはそれが必要な人がすればいいとも思っています。
ぎろかくは…その時のメンバーでスレの性格自体が変わるのでどうしようもないですよw。深夜組とかたまにものすごい勢いでマジトークしててどういうことなの。

tatsunop わかPと終焉説は自分の元々の持論と近いなぁ。彼がいい悪いじゃなくて、アイマス自体の求心力的な意味で。ときメモになるかToHeartになるのか、みたいな感じかも。 2009/02/13

どうなるんでしょう。とりあえずわかP引退の暁には、「わかPありがとう」ネタでやたらと動画がうpされる展開になったらいいなと思います。

Yoshikawa 全ての流行には終わりがある。だけどニコマスは文化になって次代へ繋がるんじゃないかね。今後いろんなニコマスに影響を受けたMADが見られるようになる|10周年には同窓会をやってその文化を振り返ったりしたいな 2009/02/13

もともとニコマスに来た人たちも多くは他の趣味や流行から流れてきた人たちでしょうから、実際Yoshikawaさんのおっしゃる通りになると俺も思います。
10周年企画は楽しそうですね。俺はPの中の人にはあまり興味ないですが、それでも10年後にファンが集まったときに、動画を見ながら製作当時のエピソードなんかを聞けたら楽しかろうなあ…

そうは言っても、たとえば… 千早菩薩編

はてなブックマークコメントへの返信。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/t_nano/20090214/1234626239

tatsunop スレに書いた分も転載して欲しいなぁ。このシリーズ好き。 2009/02/16

好評なようで、嬉しいです。ありがとうございます。
スレからの転載もぼちぼちはじめます。

第2回MMD杯本選見て「あいつら狂ってる…狂ってる…」と呻きながら一夜明けたら小鳥さんが脱いでいた。

はてなスター欄sugarmapleさんへの返信。
よかった!分かる人がいてよかった!
ありがとう!ありがとうございます!


以上です。
レスポンスありがとうございました。

※とエントリをあげてから読み直したところ、自分がなにやら偉そうだったのであちこち修正しました。語尾とか。