何いきなりトラバ飛ばしてるわけ?

部屋着にしているパーカーのフードの紐の先端が…こないだチョコケーキ作ったときに焼く前のケーキの素に触れてたらしく…チョコで固まっていた。
おしまいだ。


話は変わって本題です。
ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画 - はてなで留まってすぐ溶解
ニコニコ動画とかアイマスとかその辺の話題を扱っているgouzouさんのブログです。
こちらからいきなりトラバがきてどういうことなの?と思って見に行きました。
…タイトル通りの内容でした。はじCさん炎上に衆目が集まっているこの機会に便乗して、アイマス動画初心者向けのエントリを書いて公開したとのことです。
ご自分では「便乗」と謙遜してますが、機会を逃さず発想を行動に移せる人はすごいです。

一つ褒めたついでにもう一つ褒めます。

はじCさんの件で便乗するなら、たとえばわかむらPや慈風Pなどの(はじCさんの言うような意味での)一般受けする作品を、再生数や歴史性を勘案して上から10作並べるだけでも、まあまあ悪くないやり方だったはずです。作者の偏りのせいでそれぞれの動画の雰囲気が似る懸念はあるといっても、それでもバラエティーに富んだラインナップになるでしょう。
しかし、このエントリでは「10個の動画」と言いながら、その実「10系統の小ジャンルについてそれぞれを代表する動画」の紹介になっています。
つまり
「いろんな楽しみがあるのがアイマス動画というジャンルですよ」
という推薦者の主張がそこにあるわけです。
俺も同感で、よくまとまってる上に広がりのある良エントリだと思いました。


※このエントリの公開時点では以下に「余談」とする文章がありましたが、書き直していたら何やら別物になったため、独立したエントリとして立て直すことにしました。