「だったらお前が作れ」関係の妄想をメモ書き程度に…

見る専とか作り手とか以前に…まあ誰が何を言ってもまあいいんじゃないですかね…
注目すべき意見なら同意とか反論とかきますし…そうでないならスルーです…


ただやはり創作物は作ってナンボというか…いくら言葉を重ねても、一つの作品のパワーのほうが全然すごくて…
本当は、作品が出てその感想や批評があって、それがまた別の作品に影響を与えて…みたいな循環があるのかもしれませんが…いや、あるんですが…でも創作に影響を与えることはあっても、それ自体が創作の動機、エネルギーになるほどの記事は…少なくともニコマス界隈では聞いたことがないか…な…
…なので、作品やジャンルへの感想や批評を手段として、現状自分が認識している問題を解決しようとすると、すごく労力が必要だと思います…
てか効率悪すぎだろJK…
むしろ自分で作品作ったほうが全然早いんじゃねえの…


…というわけで…言い出した人の意図は知りませんが…俺にとっての「お前が作れ」って台詞は、こういう背景があるのかなーと勝手に妄想していました…


ただ…見る専の人の意見を封じるためだけにこういうことを言い出すやつはカスだと思います…そういうことじゃない…単に効率の問題だ…効率悪くても言葉でなんとかしたいという人はやらせればいい…それに俺が勝手に効率悪いと思ってるだけで、うまいやりかたがあるのかもしれない…たぶん…


それにしても…見る専の言葉にPが耳を傾けていないかのような書き方をしましたが…まあたぶんそんなことはないとですよ…交流も活発みたいですし…よく知りませんけど…
ただし…趣味の世界だから自分の欲望(創作欲とか自己顕示欲とか)が第一なのは当然で…それと全然違う方向だとか、あるいはまるでそそられない「こういうの作ったら?」って意見には普通耳かさんでしょ…
でも否定するのもなんだから、
「そんなにそういう作品が見たいなら、自分で作ったら?」
という返しになる…自分はそうしてやってきた、あんたもDo-dai?と…
もちろんこの台詞の中には(そのほうが早いですよ&俺は説得される気ありませんよ)という言葉も隠れてます…


あー…相手はそういう言外の部分も敏感に感じ取ってるのかもですね…結局遮断されてますしね…


まあしかし俺は…見る専ですが…「自分で作品作ったほうが早い」派です…誰も作ってくんねーなら自分が作る…で…問題はなにもないと思っています…ずっとそうしてきましたし…
ただし他人に「自分で作ったほうが早いよ」とは言いません…作りたいけど作らないとか作れない人は現実に居て…どういう理由でそうなのかは深入りしませんが、とにかく無理強いはすべきではない…ますます作ることが嫌になるだけです…
作りたいと思ったらもう作り始めている…そういうもんだと思います…


おわります…