俺、おぐらじ信者です。

↑エントリのタイトルをどうしようか迷ったので、直感でこうつけてみました。笑え、お前ら。(暴君)


以下、どこに転がるかわからないけど今日思ったことを書く。

ここんとこ、ぎろかくもすっかりネタがなくなりました。

いちばん近いところでは、ケツMADくらいでしょうか。でも感想としては「あら、やっちゃったね」でおしまいなわけで、ネタとして広げにくいなーという感じ。
動画やPへの愚痴やら誹謗中傷もだいぶ落ち着いた感があり(誹謗中傷が減ったのはいいことですけどね)。
挙句、
キチガイさんこねーかな」
とか
「自分がキチガイ役やってもいい?」
とか言い出す人がいる始末で、


キチガイ枠の人の暴走を楽しむこと自体は今にはじまったことではないとはいえ、それを期待することばかりが目立つ今のぎろかくスレは、まさに「議論隔離スレ」の「隔離」の部分に特化した人がスレ住人として残っているのかもしれません。

俺自身はどちらかというと、

キチガイ枠の人は面白いけれどスレのスパイスとしか思っておらず、むしろそこまでいかないけど一言言わんと気が済まないタイプの人が「単に嗜好の違いとわかっちゃいるが、○○の動画が気にくわねえ!」とスレにぶちまけるのを楽しみにしている、そんな人間です。
このタイプの人だと、「どこが気に食わないのさ?」と聞けば色々答えてくれます。こうして他人の嗜好を知ることは、けっこう楽しいのです。俺が。
しかも、そこから「じゃあお前、どんな動画が好きなのさ?」という方向にも発展できます。これも楽しい。もちろん俺が。
つまりそのジャンルについて好き嫌いを言える人は、そのジャンルが好きなんですよ。無関心ならそもそもスレに来ませんし。

しかし、

そんなやりとりは、今のぎろかくスレではほとんどありません。やりとり自体が無駄だとかそういうことではなく、もちろんスレ住人の質が変わったと言いたいわけでもありません。
…ごめん、後ろのほうは実はそう言い切ってしまいたい部分もあるけど、ホラ、なんていうか。


ええい、ぎろかく民は歪み方がかわいいんだよー!!!
文字通りの意味で!!!!萌える。

話が逸れた。ごめんなさい。

動画の好き嫌い言うやつが減ったねって話に戻します。
その原因について、俺はこんな風に考えています。ちなみに以下ソースは全部俺。文句は俺に。


これだけたくさんの動画が毎日うpされて、それを見続けていれば、自分の嗜好もわかってこようというものです。好きなジャンル、好きなPの動画を追っかけてればとりあえずおっけー、みたいな。「他ジャンルはしらないけれど、見たいやつは見れば?専用スレもあるし」で話が済むようになりました。けっこう細分化されましたよね。ニコマス本スレ、架空戦記スレ、ノベマススレ、教養講座スレ、競馬スレ…


また、動画の質が玉石混交なのもいい加減わかりきった話で、出来が悪いだけなら話題にもされず沈むだけです。それに納得いかないならその動画を底辺スレなりIRCなりに持っていけば、ちゃんと反応やボッコがもらえます。動画製作のノウハウを集積したwikiや有志による編集ツールも整備されています。合作に混ぜてもらいながら先輩Pに指導してもらうことだってできます。前向きになるならとことん進んでいけるのがニコマスという世界の強みです。
この辺、ぎろかく民でさえせいぜい「毒にも薬にもならねえ底辺動画は死ね」くらいしか言うことがありません。もちろん趣味で作ってる側としては知ったこっちゃありません(もう俺には全部プロレスに見えます)


ぎろかくに話を戻せば、もう住人は「あれはいい、これは悪い」「あれは好き、これは嫌い」と言うことに飽きたんじゃないかなと思っています。
「飽きる」とか「忘れる」ということは人間にとってとても大事な機能で、精神にとって非生産的な堂々巡りを回避するのに非常に有効です。


ああ、つまり俺が言いたいのは、自分もそろそろこういうことに飽きましたというだけのことなのかもしれませんと今書きながら気付きました。
これは…ひどい。すみません。


ニコマスはこれからも見ますよ。好きですし。
まあ、またリアルで嫌なことがあったら、ぎろかくスレに変な人をいじめに行くかもしれません。逆に俺がいじめられるかもしれません。
そのときはひとつよろしくお願いします。いつもお世話になっております。


まとまらんけど終わるぜ!



追記:
なんでこのタイトルにしたのか思い出した。ognasさんのラジオを聞いてると、最近はぎろかくのネタ広げにくくてつらそうだなーという印象があるんです。その原因は実際にぎろかくスレ自体がもう微妙なんだとかなんとか、そういうことを考えてたらこのタイトルが。そうだそうだ(一人で納得)
ぎろかくネタが微妙なときは思い切ってひたすら好きな動画のことを語るのはいかがでしょうか。リスナー激減するかもしれねーけどな!!>ognasさん