個人的にお勧めしたいニコマス系ウェブラジオ(ぎろかく寄り)

週末は友達と遊んでました。
自宅に帰ってきて2ちゃんねるを覗いたら、ニコマス関係のラジオが立て続けに終わっててちょっとしょんぼり。特にognasさんのラジオが二週連続で聞けなかったのはとても痛かったです。
実況掲示板を見る限りでは今夜も面白かったみたい。あーあーあー。


くやしいので、ここ最近で聞いたニコマス系ウェブラジオのうち、t_nanoが個人的にお勧めの番組紹介するの。もちろんぎろかく寄り。

ぎろかくAnother

  • 放送者:ognas(属性:ニコマスP、一般人枠)
  • 主な話題:ぎろかく系
  • 対象リスナー:ぎろかく住人
  • 放送時間:毎週金曜深夜
  • 聞きどころ:一週間のぎろかくスレまとめ、歌手ognas、ファミリー乱入

「ぎろかくの一週間を振り返るならこれを聞け!」と太鼓判を押したいくらい毎度よくまとまっているognasさんのラジオ。放送時間も1時間から最大でも2時間とコンパクト。
まとめコーナーは、ぎろかくで出た話題や起きた出来事のうち特に注目したいレスをレス番つきで紹介、それにognasさん自身が感想を一言二言入れるというシンプルなもの。話題の背景についてある程度調べて付言してくれるのがありがたいです。
ぎろかくの過去スレを用意して、ラジオの進行と一緒に見ていくと一層楽しめます。


もう一つの聞きどころは歌手ognas。何を思ったか、この番組のOP/EDはognasさんがわざわざ宅録したものを使っています。
「へー、ぎろかくでラジオやってるんだ。どれどれ…」と気軽な気持ちで聞いてみたら、いきなり男性の声で「ビタースイートサンバ」が流れてきたでござるの巻。シュールです。ちなみにEDはアイマスソングです。
これさえ無ければ普通のウェブラジオなのに…だがそれがいい


イレギュラーなネタですが、放送中にognasさんのご家族が私用で絡みに来るのもいちいち面白い。というか実況掲示板が面白い。
対応が終わってラジオに復帰した後のognasさんのテンションだだ下がりっぷりに、つい笑ってしまう俺です。
ただognasさんとしては不本意なイベントなので、これを期待してラジオ聞くのはよくないです。聞けたらラッキー、くらいに思っておきましょう。


ognasさんは、ぎろかく民を名乗る人の中ではどちらかというと一般人というか常識人に入るほうです。ですので、コメントの内容も割りと普通です。
ただ、ぎろかくというと頭の悪い狡猾確信エスパーレスが目立つことが往々にあり、その中で彼のような割とまともな話をするぎろかく民がいるということを知ると、なんというか、和みます。

見る専のぎろかくラジオ

  • 放送者:長野(属性:ニコマス見る専、一般人枠)
  • 主な話題:つれづれ
  • 対象リスナー:ぎろかく住人
  • 放送時間:不定
  • 見どころ:動画配信、アイマストーク、家族ネタ、○村さんのコーナー


初回の試験放送ではリスナー満場一致で「つまらない」と酷評された見る専DJの長野さん。
ところがリベンジ回として放送された第二回放送では、娘さんとのほほえましいアイマスライフを公開したり、あの押しも押されぬ頂点P、艶○さんのワンマンコーナーを実現してしまうなどリスナーの和みや笑いのツボを突きまくり、一気にトップアイドルもといトップラジオDJへの階段を駆け昇ってしまいました。


ぶっちゃけてしまえば、長野さんは特におしゃべりが上手なわけでもないし、アドリブで乗り切る度胸があるわけでもないし、番組構成に光るものがあるわけでもありません。
そこで、彼は第二回放送でぶっつけ要素を一切捨てて、周到に話題やネタを仕込んできました。これが良い方向にいきました。
特に○村さんコーナーついては、ネタの一つ一つが凝っていてとにかく面白かった。「そこまでやるか!」と何度ツッコミを入れたかわかりません。*1
こんなに面白かったのに、回線の関係でリスナー枠が30人だったのが非常に惜しまれます。


放送の中の長野さんを見る限り、この方はほんとうに常識的な、普通のニコマスファンの方であって、人をけなしたり失言をあげつらって笑いをとったり根拠の無いエスパー談義に執着するぎろかく民*2とは別の世界の人のように思います。
できればぎろかくヲチはほどほどにして、奥様娘さんほかご家族ご友人の方を大事にして、幸せな生活を送っていただきたいと心の底からお祈りする次第です。いやほんと。


でもたまにでいいので、またラジオやってください。

俺と誰かの語りらじお

  • 放送者:時雨P&whoP(属性:ニコマスP、変態枠)
  • 主な話題:お題形式のリスナー投稿コーナー
  • 対象リスナー:ニコマス民、時雨P&whoPのファン
  • 放送時間:不定
  • 見どころ:二人のイチャイチャ、whoPのマジ語り

ある程度ニコマスを知っている方には説明不要と思われる、時雨PとwhoPによるウェブラジオ。時雨PがホストでwhoPがゲストっぽい位置づけ。
初回は時雨Pが単独で放送、第二回でwhoPをゲストに招いて二人で放送していました。俺は後者のラジオのみ聞きましたので、以下はすべてその話題です。


内容は、番組で出したお題への回答をリスナーからメールで募集し、それを二人が読みながら話を広げていくオーソドックスなもの。お題はもちろんアイマスニコマス絡みです。whoPがゲストということもあって、whoPの作品についてのお題もありました。


しかしメール紹介はあくまで話のとっかかりであり、メインはアイマスニコマス・美希への愛を熱く語るwhoPとそれをひたすら受けまくる時雨Pのイチャイチャ。
あんまりイチャイチャするもんだから、俺に腐要素はひとつも無いのに無駄に妄想がかきたてられました。
あの二人、ケッコンしちゃえばいいのにね(笑)(「ちはやちゃん」の春香風に)


とはいえ、二人ともエンジンがあったまるまでは割と普通のことしか言いません。ですので、ぎろかく的な邪念をもって聞くと最初は肩透かしを食らいます。
しかしスイッチが入ってしまえばもう変態ワールド。
「美希(or千早)なら俺の横で寝てるよ」と素で言い出しかねない(というか言った気がする)、すっかりどっぷりな人たちのめくるめく妄想恋愛トークが展開。
もちろん「おーい戻ってこーい」なんて誰も言わない。俺も言わない。
そして二人の(特にwhoP)の「語りたい」という欲求が高まりすぎて予定を大幅オーバー、夜の9時くらいに聞き始めたはずなのに気がついたら朝の6時くらいになっていたという。
どういうことなの…


ネタ的な話ばかりでなく、そもそもが経験豊富な実績あるP同士の語りなので、自分の動画や他人の動画について思うところの語りなんかは非常に興味深いものがありました。


これも次回があることを期待したいラジオの一つです。




と、ここまで書いて眠くなってきました。
他にもいくつかお勧めしたいラジオがあるんですが…機会があれば。(なさそう)


ではでは、おやすみなのー!

*1:個人的には、律子ファンとしての語りも興味深く聞きました。特にDLCでメガネの脱着が実現されなくてよかった、という話。「アーケード時代から律子は意図的にメガネアイドルであろうとしてきた。つまり彼女がメガネをかけることには相応の背景があり、エピソードがある。それをDLCで簡単に外せるようになるというのはいただけない。外すなら、外すだけの理由をもったエピソードが欲しい」(要約)律子のキャラクターをちゃんと把握した上で苦言を述べていて、バランスのいい考え方だなあと思いました。

*2:こっち見るな。